BASEでショップを5年以上運営してきた私が今振り返ってみて、初めてショップ運営する時に持っていて有利だったな、と思うスキルについてご紹介してみたいと思います。
みなさん誰しもこれまでの経験から何かしらのスキルは持っていると思いますが、私の場合は、Web制作会社で働いていた経験などから、下記でご紹介するスキルを持ち合わせていてネットショップ運営に活かしてきました。
もちろん持っていなかったスキルもたくさんありますよ。
例えば商品を作るという事についてはど素人だったので、売る商品を用意するということには相当苦労しました。(今思うと致命的な欠陥ですよね。なぜネットショップをやろうと思ったのか・・)
全てを兼ね備えている人というのも中々いないと思うのであまり心配しなくても良いと思いますし、みなさんそれぞれが自分が持っているスキルをどうやってネットショップ運営に活かせるかな、と考えるキッカケになればと思います。
検索スキル、調べる力
冒頭でも書きましたが、初めて何かをやる時に必要なスキルを「全て兼ね備えている」というのは稀だと思うので、つまずく箇所は違うにせよ、みなさん何かしらでつまずくのではないでしょうか。
もし何か分からないことや困ったことがあったら、身近な人に相談してみるか、ネットで検索して調べて、正解(もしくは解決のヒントになりえる情報)を探し出す必要があるので、検索スキル、調べる力は必須だと思います。
今は大体のことがネットで検索すれば情報が出てくると思うので、そこに辿り着けるような検索のコツのようなものを磨いていくと良いのではないでしょうか。
私の場合は、ネット通販やサイト運営というものに対する知見は、職業柄持ち合わせていましたが、仕入れ先も分からなければ商品を作る方法も業者も知らず、商品を売るということの知識もほとんどなかったので、ひとつひとつ検索して調べて問題をクリアしていきました。
行動力
検索して調べたことを行動に移せるかどうか?という力がかなり重要だと思います。
何かやりたいなと思って調べてみたものの、実際に行動しなければ調べた意味がなくなってしまいますし、調べた時間も無駄になります。
成功もしなければ失敗もせず、結局現状と何も変わらないということになりますよね。
調べるだけ調べて、出来ない理由、やらない理由を探して行動に移さないのが最も勿体ないことだと思うので、自分でネットショップをやるなら行動力を意識していくと良いと思います。
プロジェクト管理力(お金、スケジュール、タスク)
ネットショップ運営する場合にプロジェクトを管理する力(特に「お金」「スケジュール」「タスク」の管理)が大事だと思います。
商品をいくらで仕入れるのか、送料、人件費、広告費などコストがどれだけかかるのかと、自分が取る利益を算出して、いくらで売るのか(もっと言うとその価格で売れるのか)まで考えなければなりません。
お金が尽きてしまったら終了なので、支払いが滞らないようにしっかりとお金を管理していくスキルが必要になると思います。
ただ、ある程度どんぶり勘定でも自分で小さく副業などでやっている分にはそれほど困らないとは思うので、やりながら少しずつ工夫していければ良いのではないでしょうか。
また、スケジュールについても同様に、いつ仕入れていつ販売するかスケジュールを組んだり、日々自分が何をするか考えて管理する必要があるので、スケジュール管理・タスク管理は大事な力だと思います。
パソコンスキル
具体的には、お金やスケジュール管理するためにGoogleスプレッドシートやExcelを使い、ショップやSNSで使うバナーや商品画像を作ったり商品をデザインしたりするためにPhotoshopやIllustratorが少しでも出来ると有利だと思います。
- Googleスプレッドシート、Excelといった表計算(お金の管理が出来ればOK)
- Photoshop、Illustrator(ちょっとしたデザインや画像加工程度でもOK)
ただ必須ではないので、別の方法でも自分のやりやすい方法で工夫すれば全然OKです。
たまに、パソコンが出来ないから商品のデザインが出来ないんです・・とご相談いただくことがあるのですが(コンサルは一切やってないのですけどね・・)、業者さんによっては手書きで対応してくれるところも多いです。
たぶんその方は手書きで対応してくれる業者さんを探せていないか、そもそも頭でっかちに考えてしまって「デザイン=PhotoshopやIllustratorで起こす」と思い込んでいるのかも知れませんが、全然そんなことはないです。
業者さんも商売されているので、お金はかかるかも知れませんが手書きで渡したものをデジタルに起こしてくれると思います。
接客スキル
最後に、意外と盲点かも知れないのですが、ネットショップとはいえ接客スキルが必要だと思います。
お客様からお問い合わせがあれば対応する必要がありますし、そもそもお客様は商品ページを見て購入してくださるので、商品ページを作ること自体が接客であると言えると思います。
ネットショップのお問い合わせってどんなものが来るのか?その対応はどうしたら良いのか?クレーム対応の仕方は?等々、ネットショップを始める前は不安なこともたくさんあるかも知れません。
ただ、ネットショップ未経験からBASEで5年以上運営してみて思うのは、誠心誠意対応するというスタンスでやってきたところ、困った事はほとんどありませんでした。
私は本業ではないもののカスタマーサポートの業務に触れていた経験も少しだけあり、それが活かせている側面があるので、この辺りはまた別の記事でまとめてみたいと思います。
以上です。
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