BASEでショップを開く時の大まかな流れが書いてある記事をBASEUで見つけましたので共有します。
ある程度、概要を知ってから着手したい人は、こちらのBASEUの記事をさらっと読んでみてから進めると良いんじゃないでしょうか。
「BASE」の始め方。どうやってお店を開くの?開設までの手順と注意点まとめ
初めての時は特に、「運営に関する情報の設定(「特定商取引法に基づく表記」)」あたりがとっつき難いように感じましたので、少し噛み砕いてみようと思います。
STEP2の「運営に関する情報の入力(特定商取引法に関する表記)」の補足
ショップ開設の流れは以下のようなものとなります。※BASEUから抜粋
- STEP1:アカウントを作成する
- STEP2:メール認証、運営に関する情報の入力
- STEP3:商品の登録
- STEP4:ショップをデザインして公開
- 「BASE」のたくさんの拡張機能を活用して、あなただけのショップ運営を
で、STEP2の「運営に関する情報の入力」というのが少し戸惑うかも知れないと先ほど書きました。
要するに、お客様の立場からすると、どこの誰が運営しているか分からないネットショップで買い物するのは不安ですよね、というお客様保護の観点から、ショップ運営者は最低限自分の素性を明かして商売しましょうね、ということが法律で決まっているんですね。
ですから法律上、「事業者、住所、連絡先」はもちろん「販売価格、支払方法・時期、お届け時期、返品」について記載する必要があります。
BASEで記入する箇所を用意してくれているので空欄を埋めていけば良いだけ、簡単ですね。
BASEが既に用意してくれている内容もあるので、それを活かしながら自分のショップに合う形にカスタマイズすればOKだと思います。
お届け時期
例えば、「お届け時期」については「ご注文から5日以内に発送します」といった記載が既に入っているかと思いますが、もし自分のショップで守れないのであれば、約束できる日数でカスタマイズすればOKです。
このお届け時期ですが、期間又は期限というかたちで明確に表示する必要があるので、例えば、「○○日以内」「○月○日まで」「直ちに」「即時」といった表記はOKです。
逆に「入荷次第」という記載だと時期が明確に示されていない、ということでNGとなりますので注意してくださいね。
返品
また、「返品」についてですが、これもショップの考え方で変更すればOKです。
「商品に欠陥がある場合以外は返品には応じませんよ」といった旨の記載が予め用意されているかと思いますが、うちのショップは商品に欠陥がなくても返品に応じます!ということであれば、そのような旨の記載に変更してください。
商品が到着してから何日以内までならOKとか、タグ付き未使用であることなど条件を設けたほうが安心だと思いますので、その旨を記載しておきましょう。
なお、この部分の記載については法律的なもので細かいルールがあるので、よく分からなければこちらを参考にしてみてください。
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以上、今回はBASEのショップ開設時に記載が必要な「運営に関する情報の入力(特定商取引法に関する表記)」の記載についてご紹介しました。
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