BASE副業

BASEでショップを出すなら有料テーマは絶対に使ってほしい

BASEでショップを出すなら有料テーマは絶対に使ってほしい

BASEは無料でショップを開設できて便利なのですが、無料で使えるテーマと有料で使えるテーマとでは結構見栄え(オシャレ度)が違いますね。

そこで今回は、BASEでショップを出す上で、「有料テーマと独自ドメインはコスパ最高!だから是非使ってほしい」ということをテーマに記事を書いてみたいと思います。

BASEの有料テーマとは

管理画面の「デザイン」タブの中から飛ぶことができますが、こちらがBASEの有料テーマを販売しているデザインマーケットです。

BASEデザインマーケット

どれもめちゃめちゃオシャレですよね。このプロが作ったデザインが、だいたいの5,000〜15,000円くらいの価格帯で展開されています。

売上があがっていないうちは、ちょっと躊躇してしまうかも知れませんが、毎月お金がかかるものではなく、一括買い切りなので初期投資として割り切って一番安い5,000円くらいのもので良いので購入してみましょう。

冒頭でも書きましたが、こちらの有料テーマは、無料テーマと比較するとデザイン性(オシャレ度)が雲泥の差で、メリットのほうが断然大きいと思いますので、騙されたと思って是非購入してくださいね。

有料テーマのメリット

デザインマーケットのデザインを購入して適用することで、このようなメリットがあると思います。

  • オシャレなショップに見えて売れてそうな印象を与えられる
  • 販売している商品もなぜか良く見えてくる(つまり売れやすくなる)
  • プロが作ったデザインを使えるのに超低コスト
  • 気に入らなかったり飽きたらすぐに別のデザインに変更できる

ショップへ訪れてくれた人に、好意的なイメージを持ってもらうためには、サイトがオシャレだったり綺麗であることがすごく重要なポイントです。

それに小規模だとしてもECサイトのデザイン制作をプロに頼むと、余裕で数十万円以上はかかると思いますが、超低価格で使えるのはありがたいですね。

ちなみに私はショップ開設当初、すぐに購入した有料テーマがイマイチしっくり来ず、何度かテーマを変更しています。すぐに変えられるのも大きなメリットだと思います。

有料テーマのデメリット

反対に、デメリットとしてはコストがかかるくらいしか思い当たりません。

  • (超低コストとはいえ売上ゼロのショップにとっては)コストがかかる

これはもう割り切るしかないですし、売上で取り返せば良いんです。

有料テーマの注意点

バナーや商品写真は自分で用意する必要があるので注意してください。バナーや商品写真次第で、オシャレなショップになるかどうか決まりますからね。

有料テーマを買って終わりではなく、ショップとしての総合力をアップさせましょう。

有料テーマの選び方

選び方のポイントとしては、主にこの3点で良いかなと思います。

  • 自分が用意する商品数に合うデザインである
  • 「対応Apps(拡張機能)」で必要な機能が使えるか
  • 「モバイル対応」しているか

テーマの中には、商品点数が多めのショップに向いているデザインもあれば、少ないショップに向いているデザインもあります。

例えば、ショップ開設時に商品数が10点だったとして、自分の商品をそのデザインのショップで並べた時に、どんな風に見えるかを想像してみてください。

商品点数が多めのショップのデザインを使って、あまりにスッカスカでは格好つかないので。

 

それから、基本的な機能は、ほとんどのデザインで対応されているとは思うのですが、「対応Apps(拡張機能)」で必要な機能が使えるかは要チェックです。

また、今の時代モバイル対応してないデザインは選ばないほうが良いと思います。みなさんもそうだと思いますが、スマホからしかアクセス来ませんから。

デザインによっては、説明サイトが別途用意されている場合があるので、「説明サイトを見る」から遷移してさらっと見てみるとイメージ湧きやすいと思いますよ。

有料テーマの購入方法

購入するデザインが決まったら、一度プレビューで自分のショップにこのデザインを適用した時にどんな見栄えになるか確認してみることをお勧めします。

問題なさそうであれば、【購入する】ボタンから購入してくださいね。

 

 

以上、今回は「BASEでショップを出すなら有料テーマは絶対に使ってほしい」ということをテーマにしてみました。

BASEで自分以外のショップを見てみて欲しいのですが、売れている(売れてそうな)ショップは、ほとんどが有料テーマを使っているように思いませんか?

売れてきたから有料テーマを導入した!というショップもあるかも知れませんが、私が思うに、有料テーマを導入して、売れるようにしたから売れているんだと思うのです。

初期投資したからには、せめてそれくらいは売上をあげて取り返す!くらいの気持ちで取り組んだ方が上手くいくんじゃないかと思うので、一緒に頑張りましょう。

 

ちなみに、うちのショップは年間で数千万円の売上がありますが、5,000円のテーマを5年ほど使っているので、割り算すると年間たった1,000円(1ヶ月83円!)のコストです。コスパ凄すぎですよね。BASEさん買い切りにしてくれてありがとう。笑

 

以上です。

これからもBASEのショップ運営ノウハウをお伝えしていきますので、是非Twitterのフォローお願いします!

BASEでネットショップ構築や運営のご支援もお受けできますのでお問い合わせフォームよりご連絡ください。

※私たちは、BASEパートナーの認定を受けています