BASE副業

BASEショップに集客出来ないなら自分から出ていく!有料イベントの選び方と効果的な活用法

BASEショップに集客出来ないなら自分から出ていく!有料イベントの選び方と効果的な活用法

こんにちは。BASEでオリジナルアパレルショップを運営しているマキユです。

BASEでショップを運営する中でも意外と見落としがちだけど重要な戦略の一つ、「イベント出店」の効果的な活用法と選び方についてご紹介したいと思います。

BASEでお店を作っても、待ってるだけでは中々お客さんは来ないのです。来ないんだったら自分からお客さんのいるところに出ていってアピールしていきましょう!

有料イベントの選び方

BASEでネットショップを開設しても中々集客はうまく行かないと嘆いているなら、適切な「有料イベント」を選んで出店することをお勧めします。

ターゲット顧客とのマッチング

出店するイベント選びで最も重要だと思うのは、自分が取り扱っている商品のターゲット顧客とイベントがマッチしているかどうかです。

なぜなら、自分の商品やサービスを提供する対象顧客がイベントに参加しているかどうかが、イベント出店の成功(つまり売上、宣伝効果)に直結するからです。

例えば、ハンドメイドアイテムを販売している場合、ハンドメイドのクリエイターが集まって商品を販売するイベントに参加することで、自分の商品に興味を持っている潜在顧客と接する機会が得られます。顧客のニーズを正確に捉えることができるので、売上につながる可能性が高まるというわけです。

例えばハンドメイドだと、

Minnneが主催するハンドメイドマーケットや、Creemaが主催するハンドメイドインジャパンフェスが有名どころでしょうか。

主催者の信頼性や実績

イベント出店を検討する際には、主催者の信頼性や実績も確認することが不可欠です。

過去のイベントでの来場者数は聞けば教えてくれる主催者も多いです。

出店数がどれくらいなのか?や、イベントのホームページに過去の会場の様子などの写真があることも多いのでチェックしてみましょう。

また、出店者や来場者がSNSで発信する口コミを調査してみると、イベントの質や効果を見極めることができると思います。

信頼できる主催者が主催するイベントに参加することで、有益な情報やネットワークを得ることができますのでしっかり自分で見て見極めましょう。

イベント出店料は高いほど集客力がある

出店料は、私が調べたところでは安いイベントだと数千円から、高いイベントだと100万円まで様々でした。

ただし、安いイベントは集客があまりなく、フリマみたいな感覚でチラホラ人がくるイメージです。こういったイベントに出てもあまり売上はあがらないので、個人的には時間の無駄だと思っていて出ません。

出店料が10万円以上のイベントだと、5〜10万人来場といったイメージになるかと思います。出店料が高いほど集客力が高いので、世の中うまく出来ているなぁというところです。

有料イベントの効果的な活用法

イベント中の戦略

イベント中は売れなくても(売れるのが一番良いのですが。)とにかく知名度だけはあがるように何かしら爪痕を残して帰りたいものです。

名刺やショップカード、ネットショップで後日使えるクーポンやノベルティなどを用意して当日現地でばら撒き、名前を売ることを最優先に考えて行動することをお勧めします。


ちなみに、ラクスルでノベルティやショップカードなど作れます。うちはラクスルで作ることが多いですね。安いし楽なので。色々探してみると面白いですよ。

ラクスルノベルティをチェックする

 

たとえ、イベント出店料に売上が満たず赤字になってしまったとしても、宣伝という意味で無駄にはしないという意気込みが重要だと思っています。

ショップのSNSを運営している場合は、その場で来場者にフォローしてもらったり、積極的にコミュニケーションをはかりましょう。照れたり、人見知り発揮している場合じゃないです。お金払ってるんですから本気でいきましょう!

イベント参加者とのコミュニケーション強化

また、イベント参加者(つまり同業者、主催者)とのコミュニケーションを強化することも重要です。

イベントでの出会いをきっかけにして、定期的な情報交換や共同で何か商品を作り出したり、別のイベントで共同出店や共同開催をするなどの取り組みを行うことになる展開だってあり得ます。

実際にあるイベントでたまたま隣になった出店者さんとコラボ商品を作って販売したこともあります。

イベントでの支払方法

初めの頃は現金払いのみでの対応としていたのですが、やはり今のご時世だとクレカ決済やバーコード決済もお客様から求められることが多いです。

昨年出たイベントでは、現金とほぼ同じ金額が、クレカ決済やPayPayなどのバーコード決済での売上でした。これはもう年々高まってきているので、イベント出店する際にはAirPAYのようなサービスの利用は必須だと感じました。



初期費用も無料ですし、年に1回しか使わない年もありましたが、使わなければ一切手数料もかからないので、もしイベント出店する際にはエアペイを使うのが良いと思います。

意外と申し込みから時間がかかったりするので、イベント出店をしてみようと考えているなら、とりあえず申し込んでおいた方がいいですよ。

AirPAYをチェック

 

以上のように、有料イベントは、効果的に活用することでBASEのネットショップを成功させるための重要な手法のひとつとなります。

効果的な活用法と選び方を身につけることで、ネットショップビジネスの成長を加速させてください。

何度も言いますが、BASEだけでお店を構えていても、お客さんは来ないのです。来ないなら、自分から出ていってアピールしていきましょう!

以上です。

これからもBASEのショップ運営ノウハウをお伝えしていきますので、是非Twitterのフォローお願いします!

また、当社はBASEパートナーの認定を受け、BASEのショップ構築や運営のお手伝いも実績があります。何かお困りのことがありましたら、お問い合わせフォーム Twitter のDMからお気軽にご相談ください。