私たちのショップは6年間でインスタフォロワー0から5万まで増やしてきましたが、ショップを運営していて、これまでどうやって増やしてきたのか?ということをよく聞かれるので、今日はまとめてお伝えしてみたいと思います。
一撃必殺技のように何かひとつ特定の施策をやって一気に増えたわけではなく、色々とやってみて、失敗したり上手くいったり、とにかく試行錯誤しながら徐々に増えたやり方です。
当時の状況や運なんかも多分にあるので、もう一度ゼロから始めて完全な再現が出来るかは分かりませんが、少なくとも万アカには育てることが出来るやり方ではないかなと思っているので、よろしければ参考にしてみてください。
世界観を崩す写真NG、統一感が命
大前提すぎて分かってるわ!と言われそうですが、意外と出来ていないアカウントもあるかと思います。
特に個人が副業でやっているアカウントの場合、お洒落な食事や自分の子供の写真などあげてしまう人がいるんです。アカウントに関係ない写真は絶対にやめましょう。
自分の人柄を出そうとしているのかも知れませんが、それは一定時間で消えるストーリーズや、LIVEなんかで発揮するのが良いのではないかと思います。もしくは別で個人アカウントを作るか。
とにかく「自分のショップのフォロワーさん」がどう思うか?を一番に考えて投稿する写真を選びましょう。自分は会社のインスタ担当としてやってると思ってください。そうすれば、ショップに関係のない投稿は絶対しませんよね。
それから、お洒落なイメージでショップを売っていきたいのであれば、投稿する写真もお洒落なものに限定し、またサイズや加工具合も統一感があった方が、フォローされやすいと思うので気をつかってみてください。
商品だけの写真よりも、実際に使っているシーン(アパレルやアクセサリーなら着画)を掲載した方が反応が良いことが多かったです。ただ、着画だったり置き画だったり色々投稿にバリエーションがあっても良いと思います。
オリジナル投稿とリポスト
取り扱う商品数がたくさんあるのであれば投稿ネタには困らないかも知れませんが、商品数が少ないうちは自分で撮ったオリジナルの写真だけの投稿だと、段々とネタ切れになってくるのではないかと思います。
そんな時は、お客様がタグ付け投稿してくださった写真を使わせていただきましょう。Twitterでいうリツイートのような機能をリポストと呼んでいますが、インスタにはそういった拡散する機能はないので、自分でスクショして投稿するだけです。(リポストする公式ではないアプリを使っていた時期もありますがもう使ってないです。)
掲載する文章は「こんな風に使ってくれてます!嬉しいです」とか「似合ってます!ありがとうございます」といったポジティブな感想や、商品についての補足など伝えたいことがあれば書いてください。
お客様など自分以外の方が撮った写真を投稿に使わせていただく場合、基本的には許可をとった方がトラブルになるリスクを抑えられるのは言うまでもありません。
ただ、毎回DMで許可をいただくのも実際大変なので、うちの場合は日々の投稿や商品発送する段階でお客様にはタグ付け投稿していただいた画像は使わせていただく場合がある旨をお伝えしていました。そのため、トラブルになったことはありませんし、逆にお客様をタグ付けすると喜んでいただけることも多かったです。
いい写真が撮れたから是非ショップのアカウントで使って欲しいとDMから写真を送ってくださるお客様もたまにいらっしゃいます。その写真がイメージが合えば遠慮なく使わせていただいています。もしちょっとイメージと違うかな・・ということであれば、ストーリーズにあげたりします。
ハッシュタグを研究
インスタの場合は、ハッシュタグで検索されることが多いので、ターゲットとなる人が検索しそうなハッシュタグを考え、必ず付けて投稿してください。
なお、最大30個までハッシュタグは付けられますが、あまりに多いとAIがスパム判定してしまうそうなので(イベントで共演したインスタグラムの人に直接聞きました。)、10〜20くらいつけるのが良いのかも知れません。
また、全く関係のないハッシュタグをつけるのもインスタグラム側から良くない判定を受けるようなので気をつけましょう。つまりはユーザーにとって良いことをしましょうという事なのだと思います。
リール(Reels)
ストーリーズは自分のショップのフォロワーが見てくれますが、リールは「発見タブ」や「ハッシュタグ検索」でも見てもらえる(つまり露出箇所が多い)ため、フォロワー外のユーザーからの流入が期待できます。
なので、リール投稿でフォロワー以外の人に見てもらう機会を増やしつつ、日々の投稿やストーリーズもしっかり取り組み、フォロワーを増やしていく作戦が良いかと思います。
リールでいくら注目してもらって集客できたとしても、プロフィールや運用が魅力的でないとフォローしてもらえないですからね。
その他
他にも、以下のような施策をしてきました。
- 応募時の条件をフォロー&拡散してもらうプレゼントキャンペーンや企画
- ターゲットとなるお客様がフォローしてそうなインフルエンサーへのPR依頼
- ターゲットとなるお客様が来そうなイベントに出店
- Instagram広告
どれも効果がそれぞれにあってフォロワーは増えていくのだと思います。
過去の記事に、知名度をあげる方法というのも書いているのでよかったら合わせて読んでみてください。
以上、今回はインスタフォロワーを0から5万まで増やすためにやったことをご紹介してみました。何かネットショップ運営の参考になれば嬉しいです。
これからもBASEのショップ運営ノウハウをお伝えしていきますので、是非Twitterのフォローお願いします!
BASEでネットショップ構築や運営のご支援もお受けできますのでお問い合わせフォームよりご連絡ください。
※私たちは、BASEパートナーの認定を受けています